本日、お休みをいただいます。
東日本大震災の日は、金曜日でした。
週末金土の満席、シェフは那珂湊の市場から箱いっぱいに詰めた魚介を運んで店に帰る途中の車の中で揺れに合ったそうです。
私はいつもは店内で働き始めている時間でしたが、たまたま外出。揺れで急いでジーノに戻ると、入口からの通路は棚から落ちた空きボトルの厚いガラスが重なっていて、いつもの私の仕事定位置には、頭上から落ちたワイングラスが粉々に割れていて、たまたまその日にそこにいなかった幸運に呆然としました。
まだ揺れる寒い戸外で、すぐに、当時のホームページのブログを更新しました。
なんと書いたのか、短く、どうしてますか、大丈夫ですか??と、それぐらいだったように思います。
そう書くことで、自分が落ちつきたかったのかもしれない。確実に、いつもブログを読んでくれている方の顔を思い出しながら書いていましたが、まさかこの状態のなか、見てくれているとは考えてもいませんでした。
お店が再開してから、あの更新を見てとてもうれしかった!と初めて伝えてくれたお客様は、当時20代の女性のお客様、旦那さんのお仕事の都合で水戸にきていて、お二人で白ワインとヤリイカのフリットを楽しんでくれた常連さま。見ていてくれたんだ!とうれしかった。
そのあと、驚くほどたくさんの方から、投稿を見ていたこと、また行こう!と励みになった、と。
普段はあまり思い出さないですが、書いていて思い出してきました。励まされたのは、私たちもです。当たり前に続くということはないこと、この時、この時を大事にしないといけない、と学びました。
さて、今日は店内、閉店のあとの写真。
もの思いのこの時間は、お客様の熱気もまだ残り、アドレナリンの残量と相談しながらの片付けの時間です。
また明日、12日火曜日から宜しくお願いいたします。