月別アーカイブ: 2019年3月

根菜愛

最近では珍しい時間に更新です。

なかなか昼間に書き込めず、でもお伝えしたいことはあるし、、夜中、明け方の暗いなか文を書くのはとても好きです。

開店当初、更新はいつもこの時間帯でした。

当時は、酩酊で気分良く書き込みをして、朝起きて読み直してあまりの文章の大胆さに、真っ青……または、赤面……

と、いうことが多々ありました。笑

「根菜 オリーブオイル オーブン焼き」

ご注文いただいてから30分以上かけて火を通します。

地味に、滋味な、野菜の美味しさ。

土の香り、苦み、

塩のミネラル、旨味、

ワインのお供なのです。

私、本当は、好んでお野菜食べません。食べても少しだけ。お腹は、お肉や炭水化物のために空けておきたい、、と、はい、分かっております、偏っております…

でも、この調理の仕方でこの塩で、そしてワインがあれば、とてもススミます。

あ、しまった…考えていたら、どうしようもなくお腹が空いてきました…!!

☆☆☆

23日(土)、25日(月)、27日(水)テーブル席ご予約でいっぱいです。日曜日は定休日です。

毎日、できる限りの集中力とお料理、ワインをご用意してお待ちしております。宜しくお願いいたします!

昨日の日中の暖かさから、一気に冬のような冷え込みです。風邪など引き込まないように、あたたかくあたたかく週末をお過ごしください…‼︎

春の牡蠣の美味しさを

どうしたら閉じ込められるかな?

と考えまして出来ました。

「広島牡蠣のコンフィ」

柔らかく火は入りながら、繊細な旨味を残して、潮の香が弾けます。

盛り上がる夜の序盤の前菜として、、

14日木曜日、お休みをいただきます。

お知らせ遅れましてすみません。

本日、お休みをいただいております。

季節の変わり目の体調不良と、準備仕込みが間に合わず、です。申し訳ありません。

3月の、春の白子がとろける美味しさです。

暖かい日が増えてきたので、モッツァレラチーズのインサラータ始めました。春は燻製を効かせたモツァレラが、苦味あるワインにピタリ!です。

梅を想って桜を待ちながら楽しむロゼワイン、なんてチョイスも、山菜、あさりなど春の美味しさとご一緒に味わってもらいたい!

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

最近、ありがたいことに、ご予約でテーブル席がうまってしまうことがあります。

それでも、平日は当日でもまだご予約受け付けています、という日もございます。お電話、ご連絡、お待ちしております。

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

ご予約お待ちしております、の日です。

15日金曜日(カウンター1席)

19日火曜日、20日水曜日、

26日火曜日〜

18日月曜日と25日月曜日はオープンしておりますが、テーブル席の早いお時間は満席になりました。カウンター席はまだお席ございます。

いつもありがとうございます。

旬の食材を仕入れて、皆様に楽しんでいただけるような調理法でメニューにして、

その季節の気持ちを高めるイタリアワインを合わせてご紹介することに毎日気持ちを集中しております。

少し人手が足りないことは、それはそうなのですが、今の私たちのジーノ、として皆様をお迎えできるように、オープンの日は全力で張りつつ緩めつつ、心より、お待ちしております。

白子、今年の気分は、

ケッパー、ゆり根、根セロリ。

11日月曜日お休みをいただきます。

本日、お休みをいただいます。

東日本大震災の日は、金曜日でした。

週末金土の満席、シェフは那珂湊の市場から箱いっぱいに詰めた魚介を運んで店に帰る途中の車の中で揺れに合ったそうです。

私はいつもは店内で働き始めている時間でしたが、たまたま外出。揺れで急いでジーノに戻ると、入口からの通路は棚から落ちた空きボトルの厚いガラスが重なっていて、いつもの私の仕事定位置には、頭上から落ちたワイングラスが粉々に割れていて、たまたまその日にそこにいなかった幸運に呆然としました。

まだ揺れる寒い戸外で、すぐに、当時のホームページのブログを更新しました。

なんと書いたのか、短く、どうしてますか、大丈夫ですか??と、それぐらいだったように思います。

そう書くことで、自分が落ちつきたかったのかもしれない。確実に、いつもブログを読んでくれている方の顔を思い出しながら書いていましたが、まさかこの状態のなか、見てくれているとは考えてもいませんでした。

お店が再開してから、あの更新を見てとてもうれしかった!と初めて伝えてくれたお客様は、当時20代の女性のお客様、旦那さんのお仕事の都合で水戸にきていて、お二人で白ワインとヤリイカのフリットを楽しんでくれた常連さま。見ていてくれたんだ!とうれしかった。

そのあと、驚くほどたくさんの方から、投稿を見ていたこと、また行こう!と励みになった、と。

普段はあまり思い出さないですが、書いていて思い出してきました。励まされたのは、私たちもです。当たり前に続くということはないこと、この時、この時を大事にしないといけない、と学びました。

さて、今日は店内、閉店のあとの写真。

もの思いのこの時間は、お客様の熱気もまだ残り、アドレナリンの残量と相談しながらの片付けの時間です。

また明日、12日火曜日から宜しくお願いいたします。

控えめに美味い猪!

火曜日に臨時でお休みをいただいたのですが、うっかり!そのお知らせの投稿を公開できていませんでした!すみませんでした!

春を予感させる雨、夜からは冷えるようです。皆様、体調いかがでしょうか?

☆☆☆☆☆

今夜木曜日、あと1テーブル、

8日金曜日、9日土曜日、ご予約で満席になりました。ご予約のお客様ありがとうございます。ご来店ご希望でした皆様、またご都合良い日がございましたら、是非ともご来店お待ちしております。

10日日曜日、11日月曜日お休みをいたします。

☆☆☆☆☆☆

猪らしい肉の香りあるロースの旨みを溢れ落とさないように、それを包み込む甘い脂と一緒に煮込みます。

「松山の猪 黒胡椒煮込み」

前回投稿のお料理は…?

写真見たけど、あれ、何??

のご質問多数!すみませんでした、あ、れ、は…

「メカジキの軽いトマト煮込み」でした!

ぐっつぐつでなく、合わせた、くらいの軽い煮込み。ケッパーの酸味、魚の旨味、オイルも深み…良い!酔いな!とご好評いただいております。

(↑ふわふわの身質もよいのです♪)

さて、今日までの1週間も、ありがとうございました。

いつもご挨拶は、ありがとうございました!になってしまいますが、有難いので他に言葉が見つからないです。

来てくれてありがとう、楽しみにしてくれてありがとう!楽しんでくれて、いつもいい雰囲気で、前向きな気持ち持って来てくれてありがとう、お店の空気を盛り上げてくれてありがとう…‼︎

何度も書いていますが、その場所の空気は、そこに滞在しているお客様の雰囲気、お気持ちで出来上がります。

だから、よい雰囲気だから、なんだか暖かいから、だから皆様への「ありがとう」しか思い浮かばない!笑、シンプル!

花粉の季節でズルズルしてますが、

ジーノに来ると気持ち晴れやかで、集中力を発揮できる不思議…。いや、不思議じゃないのかな?集中力が増すのは、よい空気に満ちて、循環しているからだからかな⁈と思う、この頃…‼︎

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

今週は、、月曜日4日からオープン。

8日金曜日は、いただきましたご予約でテーブル席はうまっております。

今日のパスタ。香りが伝わりますか??

2月もありがとうございました‼︎

暖かい日が続いたあとの寒い雨の28日でしたね。

そして今日はあたたか…‼︎

皆さま、体調いかがでしょうか?

2月、色々なことがありました。

今年度定年を迎えるお客様の卒業の集まりが1番気持ちに残っています。オープン当時から来ていただいていた方、大好きだったその方、なんとも言えない気持ちです。

私にとっては、その方はある意味、ある面で「1番!」に変わりなく、その方の、「神様に祝福された肝臓」も、来ていただけても、ご来店が少なくなっても、ずっとこれからも変わらず忘れず「1番!」です。

春は、心地よいはずで、揺らぎもあり、変化も多い季節です。

居心地よい空間で、優しい味の美味しいものを食べて元気つけてください!!

本日1日、明日2日土曜日はお席うまっておりますが、また来週月曜日からお待ちしております!!