雨嵐の火曜日です!


***

本日火曜日、カウンターご予約いっぱい、テーブル席はあと2席ございます。

荒天のなかお越しの皆様、ありがとうございます。お会いできること、楽しみにしております。どうぞお気をつけてご来店ください。

***

昨日は、シェフのイタリア料理セミナー、勉強会参加(川崎市)のためお休みをいただきました。

今回のセミナーは南イタリア、カンパーニア州の内容。カンパーニアで有名な街、場所、遺跡は、ナポリ、アマルフィ、イスキア島、カプリ島、ポンペイ。

州の名前、カンパーニアの語源、ナポリの語源、街の作り、なぜパスタの文化が根付いたかを地形、歴史から読み解く、という内容から、実際の料理。

勉強になりました。

学んだこと、刺激をいただいた内容を、段々とメニューに反映させます。

セミナーには、毎回ワインを一人一本持ち込むことになっていまして、今回は、テーマ「カンパーニア」に合わせて、カンパーニア州のイスキア島で栽培される葡萄を使った白ワイン、「イスキア ビアンコ」を持ち込みました。果実がしっかり熟して、ミネラルたっぷり。まあるく濃い甘いグレープフルーツのような香りから、口の中をギュッととらえる酸味、後口にやや苦味。

今週も、美味しいイタリア時間を過ごしていただけますように!

雨降って、芽吹く、

滋味、味わい、食材。

「宮島ムール貝とズッキーニのフリット お豆の芽」