気温とお料理、


☆☆☆

7月のお休みは日曜日と、

15日月曜日、22日月曜日。

そのほか、

12日金曜日、あと1テーブル、

偕楽園の花火、20日土曜日はあと2テーブルです。

25日木曜日は、とある会社さんから女性限定の特別なパーティ企画をいただいたため貸切です。幾つか条件がございますが、ご興味ある方はお電話にてお問い合わせください。

皆様の良い酔いお時間をジーノで過ごしていただけるように、今月も集中します。

☆☆☆

急激に気温が下がると、スーパーではお刺身が売れなくなるらしいから、売り出すお刺身の数を減らすらしいよ、なんて、昨夜大学生のアルバイトくんに話していたところ。

暑くなると、塩と酸味の効いたフレッシュなモッツァレラのサラダやジューシーな黒イチヂクに生ハム!に惹かれる傾向、、それは体と頭が欲しているから…

だから、お客様が「食べたい!」と感じるお料理は気温、季節、天気によって変わるから、そこもくみ取って、感じて、メニューの説明やオススメをしていこうね、と伝えて、、、分かってもらえたかな?腑に落ちただろうか?

君の言葉、というのは、そういうことを繰り返し繰り返し相手のことを考えながら引き出し続けた結果なんだよ、と、

あれ?合ってる?言い過ぎてないかしら?と、振り返りながら、細かくアルバイトくん達にこれから大切になるであろう?考え方を(恐れながら…)刷り込みしてます。

4月からアルバイトとして働き始めた学生が3人いて、皆まだまだです。皆様のリラックスの空間でお料理を運んだり、メニューを説明させてもらうことも増えて来ました。学生さんだから、と皆様にご容赦させてしまうことなく、「若いのに、なかなかしっかりしているね!」「当たり前だけど、挨拶がこころこもっているね」「前回よりずっと楽しそうになったね」と感じてもらえるように育ってほしい、と、出来ることはなるべく全て導けるように心がけています。 よろしくお願いいたします。

さて、梅雨の入ると、気持ちは南イタリアに向いていきます。

ちょうど、トマトが甘くなって、オイルベースで引き立つ魚介が目につくので、南の料理がメニューにも目立って来ます。

いいですね!「お帰り!!!」と気持ちを迎えてくれるような、シチリアやカンパーニアの料理やワイン。

「メランザーネ」茄子の重ね焼き。

皆様、雨空続く今週も、お待ちしております。