桜咲く4月です。


なかなか更新できずすみません。

日々進んでしまい変わる状況に、何から書いて良いかわからず、ただ毎日きちんと向き合えるように仕事をしておりました。

消毒、換気、手洗い、ご提供するお料理と片付けるお皿が一緒にならないように、なるべくコート類は入り口で預かって、、、できることを行って気にしつつ、

でもその中で、気をつけていたこと、

「物々しい雰囲気にしないこと」。

せっかく来てくれたお一人ずつに、あぁ良かった!やっぱり飲食店はよいな。なるべく無理をしないようにして早く収束させよう!そしてまたこよう!と思ってもらいたい。

集うこと、近くこと、みんな一緒のタイミングで笑うこと、笑いが止まらなくなること、笑って泣いて「しょうがないなぁ!」と笑いながら自分のハンカチやらティッシュやらを友達に貸すこと、で、その貸したハンカチで自分も涙を拭うこと笑、なんともよい歌を歌う友人の声に泣きたくなること、同じ気持ちの皆で肩寄せ合うこと。

この状況とここからくる色々な流れに負けたくない。ですからシェフは、お料理で皆様に楽しんでもらえるように、私自身は、お店と、それに関わることに対して温かな空気感や皆様それぞれの「笑顔の素」を作ることにいたしました。

飲食店へのご来店自粛の流れがあるなかで、今までのところ、皆様のご来店とご声援のお陰で、3月を終え、4月を迎えることが出来ております。本当に有難うございます。

4月も何件かのご予約をいただき始めており、ありがたくご予約のご連絡をいただいておりますが、毎日の変わり続ける状況から判断して、現在の東京のお店さんのように期間を決めてお店を閉めることも、この先あるかもしれません。

その時は、こちらのホームページやFacebookで報告いたします。

細かな消毒や換気、3密を避けて、毎日判断いたします。

お待ちしておりますと、大きく言えない今、どうぞ、ご自宅でも、どちらかで外食でも、

貴重な時間を大切に過ごせますように。

目の前の与えてもらったことを自分で出来る限りのことをする。

オープン時間の18時からを支えるのは、午前中やお休みの日の細かな作業だったり、テラスから差し込むお昼前の店内での、ワインや過ごしやすさについてのシュミレーションだったりします。

私たち飲食業に携わる者は、お客様が大好きです。私たちが1番好き!な「自分で通いたい店」を自ら作って、そこに集って笑ったり、メニューのことで笑いながらやりとりしたり、食べて満足そうに無言になったり、従業員に色々声をかけてくれたり、私の、アルバイトの子の、あなたの成長があったり、扱いが雑だと笑いが止まらなかったり、小さな、内輪の、王道の、初めての、楽しみを五感でたーーーーっぷりと味わって、シェフが学び倒して準備する火入れ絶妙や季節の滋味の旨みでイタリア料理とワインとを、全部ひっくるめて満喫してくれる皆様が、大好きなのです。

ですから、まだお店を開けている時は、来てくれることは有難いです。

でも、自宅にいること自粛は今とても大切です。

そして何より、無理をしないでください。全て改善したときに、元気でいて下さい。全部終わったら、皆で乾杯しましょう。1人でも欠けたらいやです。

お料理写真を何にしよう?と考えて、甘いものも良いかな?と。

皆様の目の楽しみになりますように。。

La Dolce Vita…