月別アーカイブ: 2020年12月

全集中..

こんばんは。

なんとも言えない、晴れ晴れとした、

やりきった後の高揚感と、

冷静に、反省している気持ち、、

のクリスマスの週を終えた、午前3時です。

まさかの、3週間、ブログを更新できず、

ご予約状況のお知らせが後手で、お電話、メッセージでお問合せいただいた皆さま、ありがとうございました。

更新、できませんでしたが、

来ていただいたお客様に、MAX、全集中!で向き合うことを選びました。

予約したくて、でもご予定合わず、のお客様もいたこと、よく分かっております。感謝しかありません。

キャンセル待ちで、とお話ししながら当日もお席あかず、のお客さま、ご連絡できなかった方、すみません。ありがとうございます。ご予定合って、また来ていただけたらうれしいです。

実は週始め頃、集中が切れてしまいそうな数時間がありました。厨房もピンチで、気力で、盛り返しました。

気迫、

一瞬一瞬のこだわりとか、もしかしたら失敗してしまうかも、なんて妄想の放免、

お客様はほぼハッピーに過ごしてくれたのに、私たちが気難しくなりそうな日もありました、

何年しても未熟で、

救われたのは、その日その日を「今日」として、嬉々と通ってくれた皆さまの存在です。

自分たちが何年かけてもはまり込みそうになる、

大丈夫?私たち、乗り切れないんじゃないの??

なんて馬鹿みたいな流れ作業のような気持ちを、

ぽーーーーん、と、吹っ飛ばす、

皆様の存在。

今日の皆さまを想って、

本来つくりたい!と願っているあたたかなお料理を作らせてくれて、

来てくれる、来たいと想ってくれている皆さまの「お店に来るまでの気持ちの高揚」を一緒に感じられるゆとりを、

与えてくれているのは、

応援してくれる皆様がいるからです。

本当に今年は、落ち込む瞬間はありましたが、

私たち、下を向いたことなんてありませんでした。

今年の25日、お客様を送って、シェフから一言。

今年は、13年間の中で、もしかして1番いい25日だった?

はい、そうでした。

ありがたくて、やりがいあって、素晴らしい25日と、12月の全てのお客様、

来ていただいたお客様の素晴らしさ!

私たちが、きちんと向き合うことを許してくれて有難うございます。

この路線で、また来年もやっていかせてください。

そして昨夜26日。

やはり皆さまありがたく!感動がひしひし伝わってきて、、人生の、このひと夜が、クリスマスでなくたって、思い出にきっと残ってくれたんじゃないか、と信じます、祈ります。

昨夜、

実は、

ラブレターをもらってしまって、笑、

お店と、私たちへの、ラブレター。

いつも私たちがテーブルに用意するメニューの表裏に手書きで、加えて、手帳1ページにびっしりと。

しびれちゃいました。

みんなこういう気持ちで滞在してくれるんだぁ!と、感激飽和。

あつさと、気持ちの柔らかさ、

来年も、ビッグな大人になりたい。

で、美味しい料理と驚きと!

「普通のこと」を、皆さまにお届けしたい。

店舗はあと2日、29日までオープンです。

(今年のご予約分は受付を終了いたしました。ありがとうございます。)

30日は怒涛のお節の仕込み準備の予定、31日に引渡しをさせてもらいます。

写真は、彩ってくれていた今年のクリスマスリース、

月曜日からは、新年のお飾りです。

お料理の写真はなかなか撮れなくて。

あと数日、来てくれるお客様がいるので、

その方々が来てくれた後に、お写真載せます。

また投稿いたします。

ありがとうございます。

寒いですが、健やかに毎日を過ごしましょう!

12月の予約状況です!

おはようございます!

冷えますが、晴れて空気の綺麗な朝ですね。

暖かく、どうか健やかな年の瀬になりますように。

ご予約状況下記のようになっております。

ピンク→お昼お席ございます

ブルー→夜時間、お席ございます

お昼は2組様限定、前日までのご予約でお待ちしております。夜は10名前後までのご予約、お席ご用意できる日は当日15時くらいまでご予約受け付けております。

あと、ひと組様の日→9日水曜日、12日土曜日、19日土曜日

寒くなると、温まる食材、北イタリアを思わせるお料理が増えていき(チーズとか♪)、ワインも、北イタリアのものをご紹介することが増えてきます。

お料理は、「師走のイタリアコース仕立て」です。

春菊、黒ニンニク、たまに黒トリュフ、、も、お料理を引き立てております。

皆様の良い酔いお時間に、乾杯です♪

冬です…‼︎

なかなか更新できませんでした。

大切に、お店に来てくれる、

あなたや、あなた、、に、出来る限り向き合っていってました。

11月もありがとうございます。

ブログを見てくれていること、毎月楽しみに来てくれること、年間契約をいただけたこと、予定が合わずなかなか来られなかったこと。

心に留めておいてくれて有り難く、

今月も始めることが出来ました。

ありがとう、の気持ちを込めて、

まずは、お写真↓↓↓

数年前の12月の初め、夕方の突然の雨の後に、

ジーノの裏路地に落ちていました。

塀の上には、椿の木。

いつも見上げないから気づかなかったなぁ、

という、瞬間。

うっすらピンクに色づいているのは、雨あとの夕陽が、建物の間から差し込んで花の色をふくらませているから。

あの空気、師走の緊張、何年経っても、思い出します。

今月も、がんばります。

皆様も、体調どうぞ、お気をつけて。

ジーノは、来週月曜日もオープン。冬のコース料理、食べないと今年を終われないです。来なかったら損です。気合いはいってます。絶対来てください!