月別アーカイブ: 2018年11月

猪煮込みと、、、

朝晩寒くなりましたが、昼間は暖かですね。

風邪をひいたり体調を崩したり、、冬場はしょうがないことかもしれませんが、早めのパブロン(私は葛根湯派)、睡眠休息、癒しの時間を持ちながら、悪くならないようにやりくりしていきましょう。

体調が良い時は、お友達、職場の方、ご家族の皆様とジーノへ足をお運びください。

今年の秋冬のテーマは食材の力。

旬の食材の中でも、よりパワーがあるものを選びまして、口にして身体、気持ちに働きかけるお料理で皆様を幸せにいたします。

チャーミングで饒舌なワインをお好み、お料理に合わせて。

次のお休みは25日日曜日です。

23日金曜日、26日月曜日はオープンいたします!

本日臨時でお休みをいただきます!(20日火曜日)

ご来店を考えていたお客様、申し訳ございません。明日からまた、よろしくお願いいたします。

今週は、水曜日、木曜日は比較的ゆっくりとした夜になりそうです。

暖かいなか、ワインとお料理で熱い時間を過ごしにいらしてください!

写真は、宮城産 牡蠣のグラティナート です。

香り、音、味わい、

全部合わせて楽しみの多い一品です。

八幡平サーモン

先週末に入荷した八幡平サーモンが好評です。

たくさんの方に食べてもらいたい。

北の食材ですから、北イタリアのワインにしましょう。

白身のお魚ですが、美しいオレンジの発色なので、ワインは白ワインでも、ひとひねりあるものを。

✳︎ ✳︎ ✳︎

先週末は、たくさんの皆様、ご来店ありがとうございます。寒い外気を遮断して、暖かい空気を保てるのは、皆様の笑顔と、美味しい空間を満喫したい!という温かなお気持ちのお陰です。

ありがとうございます!

とどこおりなく、美味しいお料理をテーブルへ…

お料理に合わせて、お待たせなしでワインを合わせて…

と努めてまいりましたら、この1週間…

全くお料理のお写真、撮っておりませんでしたm(_ _)m

ですので、少し前の撮影ですが、

ゴルゴンゾーラのソース 緑野菜のフェットチーネと。

先月から登場のこの一皿、もはや定番化しそうな愛されメニューになっております。

カーボロネロ(まるやま〜〜む畑視察会〜2)

トピナンブールに続いて、こちらが黒キャベツ、カーボロネロ!

一列に並んだカーボロネロ。

一株だけ弱い苗…育てること、自然の事、説明は多岐にわたりました。

↑興味深い‼︎

黒キャベツ、という呼び名ですが、キャベツのように結球しないのが特徴。

火を通して、クロスティーニ、添え物…に。熱を加えれば、海藻のような旨味、軽やかな味わいが特徴。

パンを長く大事に楽しむパンスープ、リッボリータには欠かせない食材です。

…ということで、先週末からリボリータ登場。食したお客様からは、「なかなか見かけない料理だけど、現地トスカーナで食べたのを思い出した!」「派手な味わいでなくて、滋味がいい!」「スープはちょっと、と思っていたけど、意外とつまみ!ワインが進む塩気!」と早速にご好評いただき…‼︎フレッシュな食材を評価してもらえるのは、嬉しいことです!

これからは、カーボロネロの練り込みフェットチーネも登場予定。

楽しみです!

今夜も18時からオープンいたします‼︎

(今週は、比較的お席に余裕がございます。17日はあと一席です。)

トピナンブールのパッサータ

先日の、まるやま〜むさんのトピナンブールを使って「パッサータ」(スープ)を。

「パッサータ」裏ごしする、、という意味があるようです。

火を入れたトピナンブールを裏ごしして滑らかに。シンプル、優しいトピナンブールの味わいを生かした前菜。

長い夜の前半に、

箸休め的にお酒の合間に口に含むと、ホッとしながらもワインのススム一皿。

生ハムソテーの塩気、トピナンブールの食感が楽しい。

明日、9日金曜日はお席いっぱいです。

今夜8日、10日土曜日、12日月曜日は、たくさんお席ございます。イタリアワインとイタリア料理のご気分の皆様、おまちしております。

内守谷「まるやま有機農園」さんの畑を見学に!(その1 菊芋トピナンブール)

さて、先週末に、常総市「まるやま有機農園」さんの畑を見学に行ってきました!

↑トピナンブール(菊芋)

台風で倒れてしまったものの、背丈以上の高さのトピナンブールの木。

木を刈って、そのすぐ下に…と思いきや、真下ではなく、放射線状に木から約30cmから離れた位置に埋まっていました。

これを掘り出すのは大変!まるやま、鈴木さんのご苦労に頭が下がります!

焼いて食感がアクセントになり、スープ、ソースにしては温かでコクのある味わいになり、塩がのると噛むごとに旨味溢れるトピナンブール。

今月中旬には、始まりそうです!

(その2につづく、、、)

イノシシ、到着しました!

仕込みはこれからですが、、

前回入荷分でとても好評でした、

イノシシのサルシッチャ

色々な部位を使いながら、肉の美味しさが前面に引き出されています。

また、ご用意してお待ちしております。

今週は、蝦夷鹿、鴨、松坂ポークも出番を待っております‼︎

皆さま、お待ちしておりますm(_ _)m

( 9日金曜日は、すでにお席がうまっております。その他の日はまだお席に余裕がございます。ワイン、お料理を楽しみに、ご来店ください。)

Novembre..11月

皆さま、10月もありがとうございました!

もう20年も知り合いのご家族だったり、ただいま!と言ってご来店してくれたり、月に1度は必ずご予約くださったり、全幅の信頼でワインとお料理を任せてくれたり、落ちつくカウンターの常連さまだったり、10月も、またまた有難いひと月でした。

寒くなりました。体調に気をつけて過ごしましょう!

気分転換、パワー注入は、是非是非ジーノで。

店内暖かくしてお待ちしております。

11月の予定です!3日(土)23日(金)オープンしております。

現在のところ、日曜日と5日(月)をお休みいたします。追加のお休みは、またおってお知らせいたします。

今年もあと、ふた月、健やかで楽しく、良い時間をたくさん過ごせますように。